news


2017>
2016>
2015>
2014>
2013>
2012>
2011>
2010>
2009>
2008>

2007
2006
2005
2004
>home















 2015年度の主な出来事

  

  


2016.03.28 修士1年 コンペ入賞!!

2月にM1が提出したコンペ「リブシブ賞 LIVE IN SHIBUYA AWARD」でアイデア賞を受賞しました!

渋谷にいる「クリエイティブで向上心の高い人」をターゲットに、彼らの交流を誘発し、全く新しいものを創造していく環境をデザインしました。「大学」のように、絶えず人の循環があるという点が、特に渋谷の街らしいとの評価を頂くことができました。
今まで研究で培ってきた生活者目線や運営目線を発揮するいい機会となりました!

報告:M1 津本・渡辺・竹田・小林


  

  


2016.02.12 卒業論文・卒業設計発表会

本日、B4は今まで頑張ってきた卒制や卒論の発表を行いました。
なかなか思い通りにはいかなかった人や
時間が足らなかった人もいたかもしれません。
自分も去年同じような思いをしました。しかし、
この経験はきっと今後どんなところでも役立つと思うので、
自分自身を褒めてあげてください!!
1年間本当にお疲れ様でした!!

報告:M1 津本・渡辺


  

  


2016.02.09 修士論文発表会(全領域)

今回の発表は、全領域の先生方に対しての発表会です。
同じ分野ではない先生が学科内にいるところが難しいところかもしれません。
その場合、どれだけその分野で素晴らしい内容だとしても
伝わらなければ意味がありません。
知らない人にも伝わるような話し方や
見やすいスライド等も問われている発表会なのだと思います。
それを、研究室の先輩方は意識して発表していたのだと思います。

報告:M1 津本・渡辺


  

  


2016.02.08 修士1年 コンペ提出

この時期はB4、M2は卒制、修論で大忙し。
でも、M1も実は毎年B4の卒制の印刷のお手伝いで提出前夜は寝る暇ありません。
そんな時期に自分たちもコンペの提出が迫っていました!
PJ以外で研究室M1の4人で1つの提案をするのはこれが初めてでした。
通常の設計コンペではなく、プログラムや運営方法を考えるコンペでした。
なかなか難しいテーマではありましたが、とても楽しく取り組めました!
もちろん提出ギリギリまで追い込まれてましたが...
次回は優秀賞を獲得したことの報告ができればいいなあ。

報告:M1 津本・渡辺


  

  


2016.02.05 修士論文発表会(1領域のみ)

本日は修士論文発表会(1領域)でした。
岸さん、木俣さん、津田さん、リュウさん!
堂々と自分の発表をされていてかっこよかったです!!
先生方の的確な質問にもしっかりと答えていて、
見習わなければならないなと感じました。
まだ終わりではないのですが、一旦お疲れ様です。


報告:M1 津本・渡辺


  

  


2016.02.01 香澄団地PJ 県庁訪問

香澄団地PJの関係で、千葉県庁の住宅課住宅政策班の佐野様と
お話をさせて頂く機会を頂きました。
香澄団地のアンケートについてチェックして頂いたり、
団地のこれからを県はどのように今後取り組むのか等について
お話して下さいました。
今後香澄団地のことも一緒に考えていって頂ければ嬉しいです!!

本当にありがとうございました!

報告:M1 津本・渡辺


  

  


2016.01.25 博士論文発表会 byゴードン&マリアンネ

ゴードンさん、マリアンネさんがドクター論文を発表し、今年で卒業となります。
なかなか普段お二人の発表を聞いたことはなかったのですが、
ドクター論文発表会に参加して、内容の密度、発表の上手さを
肌で感じることが出来ました!!
長い長い博士課程...お疲れ様でした!!!
ゴードンさんが飲み会でフィーバーしてました。

報告:M1 津本・渡辺


  

  


2015.12.18 小林・森永・丁合同忘年会

この時期は、忘年会シーズンですね。
2015年もあとわずか...ということで
小林・森永・丁研究室合同の大規模な忘年会を行ないました!!
12月は小林先生、森永先生が誕生日のため、
毎年B4の学生がプレゼントを用意します。
今年は小林先生→スリッパ、森永先生→マグカップ
をプレゼントしていました。是非使ってほしいですね!
今年1年お疲れ様でした!
また来年も宜しくお願い致します!!

報告:M1 津本・渡辺


  

  


2015.11.17 卒論・卒制中間発表/打ち上げ

本日、卒論・卒制中間発表が行なわれました。
発表の写真がないのはご了承下さい。
毎年、小林研究室は卒制を行なう学生は卒論は今回の発表で終わりです。
そのため、中間発表ではありますが、実質これが最後の発表になります。
初めて論文を書いてみて手探りの日々が続いたと思いますが、お疲れ様でした!!
次からは卒制に向けて頑張って下さい!!
とりあえず...飲もう!!!!

報告:M1 津本・渡辺


  

  


2015.10.04 香澄団地PJ発表会 @香澄団地

本日、今まで行なってきた香澄団地PJの成果を
団地の方々に向けて発表しました。
緊張してしまって、早口になってしまいました。
質疑応答の時間は自分たちがしっかり理解できていないような
難しい質問も多く投げかけられ、回答に困る場面も多くありました。
準備がまだまだ足らなかったということだと思います。
もっと勉強して、団地の方々に納得のいく発表を今後していければと思います。

報告:M1 津本・渡辺


  

  


2015.09.26 OB・OG会

今年もたくさんのOB/OGの方々にお越し頂きました!!
現在の仕事について、また研究室での思い出等多くのことを後輩である
私たちにお話してくれました。私個人的には、修士1年のため幹事だったので、
ゆっくりお話できなかったのが残念です...。
就活もあるのでもっとたくさんのお話を聞きたかったです!!

報告:M1 津本・渡辺


  

  


2015.09.03 香澄団地PJ 学内発表

修士1年が取り組んでいる香澄団地PJの発表を行いました。
まずは、今まで何度も打ち合わせを重ねた将来委員会の方々の前で行いました。
概ね理解して頂けましたが細かいところを指摘等してくださいました。
人前で発表する機会は多い研究室ではありますが、
やはり毎回緊張してしまいます。
今後も頑張ります!!

報告:M1 津本・渡辺


  

  


2015.08.20〜22 ゼミ合宿in三重

毎年4年生が大学院入試を受けたあとにゼミ合宿に行きます。
そのため、みんなはっちゃけます!!笑
今年は、伊勢神宮や丸山千枚田、そして筏下りにも挑戦しました!

激しい川下りを小林先生は楽しんでいてビックリしました!まだまだ若い!!
そして最後の夜は恒例の宴です!!!


報告:M1 津本・渡辺


  

  


2015.06.28 かんかん森12周年記念パーティー

コレクティブハウスかんかん森の12周年パーティーに参加してきました。
今回は七夕が近いということでみんなで天の川を描きました!
他にもスイカ割りや居住者の方々で作ったビールを飲んだりして
楽しませてもらいました。
こんなに居住者の方々が仲良いなんて素晴らしい!
自分も住んでみたくなりました!
本当にありがとうございました!


報告:M1 津本・渡辺


  

  


2015.04.25 研究室説明会

M1最初の仕事と言ってもいいのかもしれません!!
今年受験予定の学生に向けた研究室紹介を行いました。
学外からもお越し下さりありがとうございました。
来年会えることを楽しみにしています!!

報告:M1 津本・渡辺


     

    

    


2015.04.09 小林研究室始動!!

2015年度の最初の研究室ゼミは
毎年恒例の先生による研究室のモットーと予定決めでした!!
     

報告:M1 津本・渡辺